花峯さんちのログ置き場

作ったものとか楽しいものとかをまとめて置いておく場所です。ジャンルは雑多になります。

おもちゃって、実はむずい説。

みなさんこんばんは。

はいこんばんは。花峯雨依です。

 

普段バトルホビー的なおもちゃで遊んでなさそうな人のカブトボーグ動画を見て、気付いてしまった。

 

一般的な人々は、フライホイールを回さない。

 

自分は日常動作のように行なっているけれど、触ったことがない人からしたらボトルマンでターゲットを狙い、撃ち、装填する……以前にそもそも撃つ時の加減とかもよくわからないとか。

ベイブレードも自爆せずにスタジアムにシュートするのって、実はもうそれだけで難しいのかもしれない。(ラバー軸のアタックタイプで自爆しないのは普通にむずい)

 

作り手の説明が不親切とか、遊ぶ側の理解が足りないとかじゃなくて、「実は思ってるより遊ぶって経験値いるから作ってる側や普段遊んでる側はなんとも思ってないことで普通の人は躓いてしまう」という気づきと、「結局フライホイールの仕組みを頭で理解してるわけじゃないけど何故か回せる大人になっちゃったなぁ」という謎の感慨を覚えました。

 

 

 

そのうち、「なぜ我々はバトルホビーでラバーとメタルとベアリングを信仰しているのか」の話もするかもしれないし、しないかもしれない。